駐車場に雷が落ちたらどうなるか?
弊社のサービス事業部では、お客さまから
「近所に雷が落ちたみたい。それから駐車場の機械が動作しなくなった!」
と、修理のご依頼を受けることがあります。
駐車場の機器に直接落雷しなくても、ゲートバーが動かなくなることがあります。
特に梅雨時は、雷が落ちた地域のたくさんのお客さまからオンコール(修理依頼)が集中します。
駐車場経営をされている方へのご参考までに、こんな時の弊社の対応をご紹介いたします。
駐車場システム機器は屋外設置の環境でもあり、落雷等による外部からの電気が、機器内部へ流入することが多く、そのための過電流で電気部品が破損することがあります。
<<どのような状態かというと↓↓>>
機械の内部に使用されている基板の電気素子が焼けてしまい、ゲートバーが動作しなくなります。
落雷による故障の場合、故障範囲が大きくなることもあり、重度の場合は機器本体の交換となるケースもあります。
機動部隊が現場へ急行!即時対応!!
オンコールをいただいたら、まずは故障の可能性の高い交換部品を持って現場へ急行します。
システムが停止することによる損失(駐車場売上金の減少、対応人員の手間など)を最小限にすべく、状況を把握して機動的に対応いたします。
程度の差はありますが、修理費用は故障範囲によって大きく影響します。
最悪なケースでは、機器内部に使用されている電気部品のほとんどを交換するケースもあるのです。
事前対策のおススメ
大切な駐車場機器に雷が落ちたら大変です。
いくら天災とはいえ、防げる手段があれば事前に防御策を取った方がよい場合も多々あります。
落雷による流入電流を防ぐ設備としては、避雷器(SPD)があります。
落雷の被害が多発していたお客さまに本設備を導入後、ぱったりと被害が無くなった事例があります。
また、一般的に動産保険とよばれる落雷被害を保障する保険があります。
これは事後処理となりますが費用負担のことを考えれば選択肢の一つと言えるでしょう。
動産保険に関しては、別の機会に詳しくご説明しますので、今回は割愛させていただきます。
いずれも、お困りになる前に事前対策をされることが、駐車場経営者さまにとって賢明なご判断だと弊社は考えます。
まずはご相談ください。
他社製品のフォローもおまかせ
このように落雷などの事故が起こった場合も、当社のサービス担当者が迅速に責任を持って対応いたしますので、どうぞご安心ください。
また、当社の機器をご利用でない場合の対応や、ご不安を解消するための様々なご提案もさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
(文責:サービスセンター長 安福)