お客様のセキュリティゲートや駐車場ゲートの設備が順調に稼働できるように、サービス事業部ではメンテナンスを大事にしています。
一言にメンテナンスといっても、壊れた機械を後追い的に直す「事後保守」もあれば、壊れないようにあらかじめ点検する「予防保全」まで様々です。
長年、設備のメンテナンスをしていますと、部品の交換周期や故障の前兆などが読み取れるようになってきます。
同じ機械設備でも、使用回数や環境、お手入れの仕方によって、寿命が大きく変わってきます。
ひと昔前までは、サービス技術員の勘や経験をたよりに、お客様への修繕のご提案などをしていることが多かったのですが、最近では機械工学などの技術的根拠から修繕のお話をさせていただくケースも増えてまいりました。
たとえば、稼働回数や故障の頻度からMCBF(故障間平均サイクル)やMTBF(平均故障間隔)などの指標を用いて、予めリプレースや修繕の計画を立案するなどの方法です。
せっかく導入いただいた設備ですから、
「壊れてから直すのではなく、壊れないように点検」
の観点から、設備の安定稼働をお手伝いさせていただいております。
弊社導入設備機器でなくても、セキュリティゲートや駐車場設備機器のメンテナンスでお困り事やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
迅速な対応をさせていただきます。
(文責:サービス事業部 安福大地)